2010年01月31日

心にしまった優しい想い出がツラい時には励ましてくれる

こんばんは。今日もお仕事お疲れさまでした。私も今日の御葬儀が終わり、ただいま帰宅しました☆

昨日、納棺をしてきた故人さまは、パッとお顔を拝見しただけで、とても優しそうな表情で今にも起き出してきそうなくらい、穏やかなお顔でした。


ずっと先生を20数年やってらっしゃったとのこと。

威厳があるにも関わらず、とても優しそうで。


この先生が小さな子どもたちに伝えてきた時間。

その一瞬一瞬が、瞼に浮かぶようでした。


自分の小さいころを思い出してみても、そうなんですが、決して裕福ではなかったし、買いたかったものよりも、むしろガマンさせられた記憶の方がはるかに多い。


だけど、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごした夏休みや、お父さん、お母さんとたまの休みに出かけたラーメン屋さんとか。

そんなささいな、小さい想い出が、ふとツライ時や、寂しい時に心を照らす小さな灯火(ともしび)になってるんです。。



心の中の優しい想い出が少しずつでも増えていくような、そんな生き方を積み重ねていきたいなぁ、と感じました。



どうしても、誰かが亡くなるのは、寂しく悲しいものですが、こればかりは誰もが避けられないもの。



田圃の畦に綺麗に並んだ、紅い曼珠沙華が透明な水色の空に揺れながら、悲しみの波紋を吸い取るようでした。

(この記事は2008.10のものです)

現在進行中のブログはこちら
http://ameblo.jp/101sakura/



同じカテゴリー(葬儀屋新人のつぶやき)の記事
 一生懸命は必ず伝わる (2010-02-02 09:00)
 かたよらない心 とらわれない心 (2010-02-01 07:55)
 DO BEST (2010-01-31 08:44)
 カラダのキズは見えるけど、心の傷は目に見えない (2010-01-30 13:48)
 おくりびと、転職 (2010-01-27 13:34)

Posted by さくら777♪ at 22:55│Comments(0)葬儀屋新人のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。